リュスティックが美味い!

 

 

ククリオープン以来型入れパンに専念。

ようやくリクエストに応えてくれました。

初めて食べたのは20年以上前ですが

私はパンの中ではこれが一番好きです。

これを考えたフランス人天才!

 

フランス語のリュスティック、日本語では「素朴」です。

そのまんまという感じ

捏ねたり丸めたりしない、手をかけない製法です。

通常パンよりも水分量がかなり多く

グルテンを引き出さないため独特の食感です。

フランスパンほど粗くはなく、シュー皮ほど柔らかくなく

口の中でジュワッと溶けるんですよ。

かといって噛みごたえがあり、小麦の香りがふっと鼻から抜けて

とても味わい深いパンなんです。

シチューやポタージュ、ポトフ、チーズフォンデュ

この時期の美味しいお料理なんでもあいます。

今日のシンプル夜飯、チキンのホワイトシチューとリュスティック

イズニーバター、シャンパン。

リュスティック、美味すぎてすすむ。すすむ。

案の定、画像忘れました。

 

 

グルテンフリーや他ダイエットをされている方は

近づいではいけません。